日本の伝統的な照明器具のひとつ 石燈篭

笠のコケが相まって 自然にとけ込んでいる

小さい頃 家の庭にあったことを思い出す

いつからだろう‥ 当たり前だった景色が

当たり前ではない景色へと変わっていく…

 

15 人が拍手!しています

4 comments on “石燈篭

  1. 石燈篭、家の庭にもあるんですよ(*^▽^*)
    このお写真を見たら、何だか無性に見たくなって、庭に出て行ってしまいました(^ー^)
    家の石燈篭は、低い石段を5段上がったところにあります。昔、子供が小さかった頃、、その階段を昇るのが楽しくて、行ったり来たりしてよく遊んでいましたね(^◇^)
    そして何故かそこに行っては、拝む格好をしていたりしていました 笑
    今では、日々の生活に追われ、庭に出てゆっくりすることもあまりなくなりましたね。
    たまには、ゆっくりと庭を眺めながら、感慨にふけってみたくなっちゃいました(*^▽^)/★*☆♪

    • せっかくあるお庭です。
      出ないなんてもったいないですよ〜
      私の好きだった庭は‥残念ながらもう思い出の中にしかありません!
      現在ある庭もいいけれど‥子どもの頃に育った家の庭が、やはり一番です。
      いつの日か石燈篭のある思い出の庭を再現したいものです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  2. 七月に入っても、しっかり、梅雨!
    でも、この苔だけじゃなく、バス停で待っているときも
    並木道を歩いて、クリーニング店にいくときも
    樹木の皮の苔むした、大自然の最高に美しい時の芸術に
    感動します。
    梅雨もまた良し!

    • いつも思っていることですが…nishimuraさんの感性、そして生き方ほんと素敵だなぁと思っています。
      この日本に日本人として生まれてきたからには‥四季折々を楽しみながら‥そしていつでも遊びごころを持って生きて行けたら、幸せだなと思います。

コメントを残す