平穏な日々

こんにちは(o^^o)  園田です。

毎日暑い日が続きますが皆様お変わりないでしょうか?

日本全国の彼方此方で集中豪雨に見舞われて大変な思いをしている方達がたくさんいる中でこんな記事を書くのも申し訳ないのですが、、、。

先日のお休みの朝、鳥の鳴き声で目が覚め、窓を開けてみたら。


この鳥何かわかりますか?スズメではなくてツバメなんです。

実はこの倍くらいのツバメがいたのですがスマホを取りに行ってる間にいなくなってしまい、7羽しかいないんですけど。

まだ大人になりきれてないようで親鳥が一生懸命に餌を取りに行っては、1羽ずつ順番に餌を与えておりました。それはそれはとても健気な姿でありました。

改めて、ツバメについて調べてみました!

・スズメ目ツバメ科ツバメ属に分類される鳥類。

・ツバメの巣作りを始めるのは3月末〜6月末まで

・卵を産み育てるのが4月〜7月。

・ツバメの巣を1から作る場合は2週間〜1か月、既にある巣をリフォームした場合は1〜3日。


日本野鳥の会によると、都心で2年続けて観測されていないそうです。

平成13年〜15年にツバメの子育て情報を調べたところ

郊外で巣立ったヒナの数  約4.29羽

都市部で巣立ったヒナの数 約3.89羽

ツバメも人間同様、少子化に陥ってしまっているそうです。

その要因としては、人間が巣作りの邪魔をしていたり、住居様式の交代や農耕地の減少などが影響しているとのこと。

『ツバメは穀物を食べず害虫を食べてくれる益鳥として古くから大切に扱われている鳥』

最近なかなか見ることのできないツバメ達。

この日の朝久しぶりに見たツバメ達の姿に癒されました〜〜(*≧∀≦*)

《おまけ》


先日erg 自由が丘の屋上から見た夕方の空。

自然のアートは最高デス!


カテゴリー: sono