☆沖縄社員旅行 第二弾

今回は「食べ物特集」前半です。

まずは、毎年沖縄に着くと、まっ先に行くお店を紹介します。

昔から知る人ぞ知るお店で、北部のヤンバルの中にあります。

行くとかならず注文するのが、ピザと生アセロラジュース、それからサラダです。

名護湾が一望できる最高の場所に、わざわざ古民家を持ってきたというお店です。

縁側もあって本当に癒されます。

このピザほんとにおいしいですよ。

むかしは道なき道を恐々車を走らせましたが、今はきれいに舗装されていて安心です。

でもその分、誰もが知るいつも混んでるお店になってしまいました。(悲)

次は,今回4~5年ぶりに食べることができました「新垣ぜんざい」というかき氷屋さんです。

実は、毎年スケジュールの関係で月曜日に行くのですが、毎回お店が閉まってます。月曜定休でもなさそうだし、なかなか縁がないお店でした。

このお店がどれだけ凄いのか、この写真をみれば一目瞭然です。

食券販売機ですが、ボタンが全部で20個あります。

1名様250円から始まって、最後が20名様5000円まで、1種類しかないかき氷なのに・・・?

想像ですが、バスで団体のお客様がおみえになることも、あるんじゃないかと思われます。

ちいさな町のちいさなお店なのに、凄いですよね!

もちろん、味はお墨付きです。

帰りがけにお店のひとに聞きました。

私 「月曜日はお休みなの?」

お店の主人 「月曜日はおばあちゃんを病院につれていく日だから」

私 「ああ・・・だからいつもしまってるんだ!ははは・・・」ってな感じでした。

のどかで、いいですよね。

この写真は古宇利島の「カフェ・とうらく」で撮りました。

私の横にいる人は、古宇利島の兼次さんです。

畑仕事から帰ったところなのに、古宇利島を案内してくれました。

え!どういう関係かって?

それは秘密です。

ちなみにこの店は、180度のパノラマで太平洋に沈む夕日が一望できる、素敵なカフェです。

店主がつくった陶芸をはじめ、沖縄の陶芸家の作品を展示してあります。

小島君、決まってます。

沖縄社員旅行 第二弾 「食べ物特集 後編」につづく